これできみも強くなれる!
INDEX
ゲームや漫画の世界でよく見かける、炎を武器に戦うキャラクターたち。そんな彼らにあこがれて、実際に手から火が出るグローブを開発しちゃった方が登場しました。一度でいいから、実際にやってみたかった……!

見よ、この火力を
これは加速度計とマイクロコンピューターを搭載したグローブをつけることにより、「良いパンチ」が繰り出された時のみ炎が放射されるというもの。それをカンフーマスターのオスカル・ペレスさんが装着し、実演してくれています。うーん、すごい!

手に取り付ける装置はこのようになっています

加速度計とArduinoというマイクロコンピューターでパンチを計測
この装置を開発したのは、アメリカに住むアレン・パンさん。この火炎放射器の作り方はHackster.io上で公開されており、回路図やマイクロコンピューターに入れたプログラムなどをまとめて公開しています。自分の拳から火を出してみたい方はぜひ!

制作者のアレン・パン氏がテストしている風景

流れるような美しい演舞
(大里ミチル)
advertisement