「サルの自撮り写真の著作権はサル自身にある」として動物愛護団体PETAが起こしていた訴訟が、9月11日に和解に至りました。

訴訟の対象となっているのは、イギリスの写真家デイビッド・スレーターさんが2011年に公開したサルの自撮り。インドネシアを訪れていたスレスターさんがカメラから離れた間にサルの「Naruto」が撮影したもの。
2015年にPETAが「米著作権法では動物が著作権を持つことを禁止していない」とし、自撮りの著作権はNarutoにあると訴訟を起こしましたが、翌年に裁判所は動物に著作権はないとの見方を示しました(関連記事)。
和解の一環として、スレーターさんはNarutoの自撮り写真による粗利の25%を、Narutoらクロザルの暮らしや生息地を保護するためのチャリティーに寄付することに合意。和解の声明文では「Narutoとクロザルのコミュニティー、他の動物について学ぶほど、世界に住む我々の仲間として、生きて家族とともに過ごすことのみを望む彼らの国のメンバーとして、彼らの適切な基本的法権利を認めなければならないと思った」と述べています。

また双方の弁護士は、控訴裁に訴訟の取り下げと、サルは著作権を持てないとした地裁の判断の無効化を求めていると報じられています。
コメントランキング
「FNS歌謡祭 第1夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】 | 音楽 ねとらぼリサーチ
「FNS歌謡祭 第2夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】 | 音楽 ねとらぼリサーチ
今川焼? 大判焼き? あの“円形の厚焼き和菓子”の名前は? 47都道府県別・呼び方の勢力図を公開!(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「ベストヒット歌謡祭2025」で良かったアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
2025年「NHK紅白歌合戦」の「白組」出場歌手で楽しみなのは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ