ねとらぼ

保険代込みで月2万円という時代に。これは考えてしまいます。

photo

1万9800円プランのクルマ(2017年11月7日現在)

photo

3万9800円プランのクルマ(2017年11月7日現在)

photo

5万9800円プランのクルマ(2017年11月7日現在)

photo

7万9800円プランのクルマ(2017年11月7日現在)

 「所有」の手段は、自分好みのクルマを持ち、自由に活用できる歓びとともに、1回利用当たりのランニングコストも比較的低く抑えられます。しかし、購入費用に加えて、ローン、保険代、車検代などの維持費が掛かります。例えば「週末しか乗らない」「クルマ好きではない」ならば、それが高いと考える人は増えています。

 一方のレンタカーやカーシェアサービスは、車両購入費を中心とする初期コストや維持費、駐車場代さえも抑えられることから、「週末しか乗らない」「たまにしか乗らない」層を中心に利用者が増えています。しかし、必ずしもいつでも自由に使えるわけではありません。また、料金は「使った時間」単位なので、月に1回程度ならばまだしも、週末利用+送り迎えなどで月に数回単位で利用するならば意外と高額になってきたりもします。

 これらの点で、「定額制」かつ「選べる/専有できる」特長のあるNORELはどうでしょう。こんな人たちのニーズを満たせそうな、ちょうどいい中間ニーズをカバーしているサービスといえそうです。

advertisement

関連キーワード

サブスクリプション | レンタカー | カーシェアリング

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.