困っていたときに助けてくれたホームレスの人にお礼がしたい――こんなネットでの寄付の呼びかけで、36万ドル(4000万円)を超える支援が集まり、海外で話題を呼んでいます。
【2018年11月17日追記】寄付を呼びかけた3人が詐欺の疑いで逮捕されました

寄付の呼びかけをしたのは米ニュージャージー州のケイト・マクリュアさん。彼女はある日、車で家に帰る途中でガソリンを切らしてしまいます。困っていた彼女を助けたのが、看板を持って道に座っていたホームレスのジョニーさん。最後に残った20ドルを使って、彼女にガソリンを買ってきてくれました。彼女はそのとき現金の持ち合わせがなく、またジョニーさんは彼女にガソリン代を求めなかったのだそうです。
マクリュアさんは後日、ジョニーさんにガソリン代を払い、ジャケットなどをプレゼントしました。彼女によれば、ジョニーさんは無私無欲で、シリアルバーをあげたときには「1つ食べる?」と言い、ギフトカードと水をプレゼントしたときには「(ホームレス)仲間に早く見せたい」と言っていたのだそうです。そんなジョニーさんをもっと支援したいと、彼女は寄付サイトGoFundMeで寄付を募ることにしました。
集まった寄付は家賃などジョニーさんの生活費にあてるとマクリュアさん。「ジョニーさんは職探ししたいと思っており、毎晩体を洗って、休める場所があれば、彼の生活は普通に戻れると思います」と述べています。

テレビ番組の出演報告も(GoFundMeより)
寄付の募集は11月10日に1万ドルを目標に始まり、現在は36万ドル以上の寄付額に。テレビ番組などでも取り上げられるほど話題になっています。
寄付についての記事を読んだジョニーさん
コメントランキング
「FNS歌謡祭 第1夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】 | 音楽 ねとらぼリサーチ
今川焼? 大判焼き? あの“円形の厚焼き和菓子”の名前は? 47都道府県別・呼び方の勢力図を公開!(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「ベストヒット歌謡祭2025」で良かったアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
2025年「NHK紅白歌合戦」の「白組」出場歌手で楽しみなのは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
岩手県の「おいしいお土産」10選! 一番うまいと思うのは?【人気投票実施中】(2/2) | 岩手県 ねとらぼリサーチ:2ページ目