「鶴の恩返し」「金太郎」など、日本人にとって馴染み深い「昔ばなし」をサタデーのナイトをフィバーしちゃうようなグルーヴ感たっぷりに描いた短編漫画がTwitter上で人気を集めています。
「つる」のおんがえし

女「助けていただいた“つる”です」
助けてもらった鶴が恩を返しにやってくる「鶴の恩返し」。美しい女性が家を訪ねてくるというシチュエーションまでは原作通りですが、次ページから空気が一転。障子の向こうにはグラサンアフロのミュージシャンの姿が! なんだこれ!?

な、なんだ!?何が起きたんだ!?

おまえは……あのときの「つる」……!
男の家にやってきたのは、チップを渡した路上ミュージシャンの男だった! そう、これは弦(つる)の恩返し! YES, GROOVY!!!!

GROOVY×GROOVY
この短編シリーズは漫画家・白川雷電さんによる作品。白川さんのTwitterではこれらGROOVY仕様の「昔ばなし」シリーズが他にも掲載されており、まさかり担いだのフレーズでおなじみの「金太郎(坂田金時)」や、子ぶたと狼の攻防を描いた「三匹の子ぶた」など、さまざまな「昔ばなし」を題材にした作品が楽しめます。
金太郎withBEAR
三匹の子ぶたと狼もGROOVY
おにぎりもGROOVY
これもGROOVY「あかずきん」
白川雷電さんの代表作となる地下世界を舞台に“太陽”を巡る冒険と戦いを描いた漫画『黒鉄の太陽』は、Web漫画サイト「となりのヤングジャンプ」にて全13話が公開されています。
画像提供:白川雷電さん
コメントランキング
「FNS歌謡祭 第1夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
「FNS歌謡祭 第2夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
今川焼? 大判焼き? あの“円形の厚焼き和菓子”の名前は? 47都道府県別・呼び方の勢力図を公開!(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「ベストヒット歌謡祭2025」で良かったアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
2025年「NHK紅白歌合戦」の「白組」出場歌手で楽しみなのは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ