
漫画家ルーツ(おっさん)がふらりとどこかへ行き、自分のことをツインテールのかわいい女の子だと思い込んで漫画にする連載「ルーツレポ」。今回は巨大プールを釣り堀にした「としまえんフィッシングエリア」に行ってきました。
- これまでの取材一覧:漫画「ルーツレポ」
ルーツ プロフィール
北海道出身の漫画家・漫画原作者。代表作に『てーきゅう』(原作)、『ルーツビア』など。ニコニコ静画で自分の日常を4コマ(実質3コマ)漫画にした『自分がツインテールのかわいい女の子だと思い込んで、今日の出来事を4コマにする。』更新中。中身はビール好きのおっさんです。





編集雑記
「としまえんフィッシングエリア」は、シーズンオフのプールを利用して秋〜春に営業している巨大釣り堀。夏はたくさんの人が泳ぎにくる人気プールですが、実は1年のほとんどは魚が泳いでるんですね。
釣り方は初心者向けのエサ釣りとルアー、フライフィッシングの3種類。道具は全てレンタル可能で、ニジマス、イワナ、ヤマメなどの川魚を釣ることができます。今回は最近AbemaTVの釣りチャンネルをわけもわからずながめるのが趣味の編集も一緒に行ってきました。
初心者のおっさん2人で微動だにしないウキを見つめていると次第に不安になってきたのですが、ちゃんとお互い1匹ずつ釣り上げることに成功。釣った魚は持ち帰りも可能ですが(サイズや数などの制限あり)、土日祝日は魚焼き場が利用できてその場で焼いて食べることができます。
ちなみにさばき方は「備え付けのはさみでお腹を切る」という、なかなか豪快なもの。まだ動いている魚に刃を入れる瞬間はドキドキしましたが、「これが生命をいただくということなんだなあ」としみじみ実感する体験でもありました。ルーツはわりと迷いなくジョキジョキいってましたが。
客層は家族連れやカップルからいかにも釣り人風な人までさまざま。のんびり釣り糸を垂らしているだけでもなかなか有意義な時間が過ごせます。あと、自分で釣った魚はやっぱりうまいです!
- これまでの取材一覧:漫画「ルーツレポ」
コメントランキング
「東横イン、美味しすぎ」「朝食ならルートイン」 “食事がおいしい”と思う「ビジネスホテル」は?【アンケート実施中】 | ライフスタイル ねとらぼ
「ルートインの大浴場 最高」「設備が充実のドーミーイン」 “お風呂が最高”だと思う「ビジネスホテル」は?【アンケート実施中】(投票結果) | ライフスタイル ねとらぼ
ヤマト、CLANNAD、ヴァイオレット・エヴァーガーデン…… 令和に語り継ぎたい「昭和・平成の感動したアニメ」は?【アンケート実施中】(投票結果) | アニメ ねとらぼ
『名探偵プリキュア!』も絶好調! 「プリキュア」であなたが一番好きな作品は?【アンケート実施中】(投票結果) | アニメ ねとらぼ
「カップ麺としては別格なうまさ」「いつもお世話になってます」 あなたが好きな「カップラーメン」は?【アンケート実施中】(投票結果) | グルメ ねとらぼ