父と娘のパソコン奮闘記、始まる。
INDEX
Windows? Mac? なにそれ? スティーブ・ジョブズって「◯◯◯◯」でしょ?
OSは父の独断でWindowsに決めたが、いちおう「OSとは何か」は理解してほしかったので、説明してみた。しかし、そもそもの概念が伝わらない。

父 OSとは「オペレーティング システム operating system」の略称なんだが、コンピュータの操作・運用・運転のために必要とされる、ソフトウェアの中でも基本的、中核的位置付けのシステムソフトウェアのことだ。

娘 1ミリも理解できん……もうちょっと分かりやすく説明して。

父 パソコンそのものを動かす土台となるソフト……かな。

娘 なんとなく分かってきた。で、OSがないとどうなるの?

父 何も動かない。

娘 なんで?

父 なんでって……。
答えに詰まってしまったが、人体に置き換えて説明したらなんとか理解してくれたようだ。
- 肉体(筋肉とか骨)=ハードウェア
- 精神(感情とか知恵)=ソフトウェア
- 脳みそ=OS
(参考記事:iOSを「スターウォーズ」で説明したらITオンチの妻がなぜか理解した)
※ちなみにこの記事に登場する女性は、私の妻(=娘の母)。母娘そろってスーパーIT音痴。

娘 なるほど、いくら身体がピチピチでも脳みそがないと指一本動かせないもんね。

父 そうそう。

娘 OSってすごく大事じゃん。で、大きくWindowsとmacOSの2種類があるってわけね。

父 分かってくれたみたいだな。

娘 どっちを選ぶべきかは分からないままだけどね。まあ、こだわりないし、使いやすければなんでもいい。

父 であれば、お父さんが使い慣れたWindowsにさせてもらうね。

娘 オッケー。
ということで、OSはわりとアッサリ決定。


父 ところで、念のため確認だが、ビル・ゲイツって知ってる?

娘 知らん。

父 Windowsを作った人なんだけど……。

娘 あ、そう。

父 じゃあ、スティーブ・ジョブズは?

娘 誰だっけ? 聞いたことはある気がするけど……。

父 アップル創始者だ! お前、iPhoneユーザーの分際でよくもそんなセリフを!

娘 思い出した。スタンフォード大学の卒業スピーチで有名なオッサンだよね。

父 オッサンいうな!
それにしても、ビジネスマンにはレジェンド級の人物であるスティーブ・ジョブズを「スピーチで有名なおっさん」と表現するとは、腰が抜けかけた。
MacBookもVAIOもLet's noteもThinkPadも知らぬ! 唯一知ってたブランドは……
最後に、どのメーカーにするかの問題があるので、娘の好みのブランドを聞いてみた。そしたら、「こだわりも好き嫌いもナッシングなので、お父さんの好きにしてほしい」とのこと。服や靴、アクセサリーの買い物では数時間もかけて吟味するくせに……。
次が娘のブランド認知度テストの結果である。