比較的新しいPlayStation 4でも、もう4〜5歳。
「君、22歳? じゃあNINTENDO64と同じだね」――そんな会話のタネとなる「歴代ゲーム機『同い年』早見表 2018年版」を、レトロゲーム関連ニュースブログ「ファミコンのネタ!!」が公開しました。自分と歴代ゲーム機の年齢(発売年からの経過年数)を比較し、同年代のものをすぐ探せます。

例えば、現在35歳の人はファミコンと同い年。黄色のマスを見ると小学校時代はスーパーファミコンやセガサターン、緑色のマスを見ると中学時代にドリームキャストが発売と、各ハードの発売年が自分にとってどの時期かもすぐに分かります。
上記の表は18〜35歳までの対応ですが、同ブログは5〜50歳まで対応する拡大版も公開。5歳の人はPlayStation 4、46歳の人は世界初の家庭用ゲーム機・オデッセイと同年齢と、より多くのハードと比較できます。

拡大版でも入っていないハードをフォローするため、さらに「Atari Jaguar」や「たまごっち」まで含めたテキストバージョンも掲載。ゲームファンとしては昔触れたゲームや当時の出来事がよみがえり、さまざまな思いが浮かびます。あと、年食った実感とか。
画像提供:ファミコンのネタ!!
(沓澤真二)