ガラスの中に建物や星を閉じ込めた作品が美しくて感動的だとTwitterで人気です。透明なガラス作品だからこそできる表現!
ガラスの中に閉じ込められた街がキラキラ光ってきれい!
「記憶のまち」というタイトルで制作されたこれらの作品はガラス作家の林彩加さんによるガラス工芸作品です。子どものころ、ガラスの中にはこの世界とは違う別の世界があると信じていた林さん。そのころに思い描いていた空想の街を形にしているそうです。
Twitterで「#私の作品もっと沢山の人に広がれ祭り」のハッシュタグをつけて投稿され、注目を集めた林さんの作品。ひとつひとつに世界観があり、それぞれが物語を作り上げているようです。
「水中のまち」は青いガラスの中に気泡が入っていて、底には一軒の家が建っています。ブクブクと空気が泡立つ水中に街があって、水の中に人が住んでいるのではないかと思わせるような作品に仕上がっています。「星が降り注ぐ街」では、ガラスの中に街並みを作り、月と星を浮かべています。暗い中で照明に当てると月明かりに照らされた街並みのように見えるので驚きです。
作品の制作にはおよそ2週間かかり、4回も窯に入れて焼くとのこと。時間も手間もかかります。




作品を見たユーザーからは「すごくきれい」「心が奪われるとは、まさにこのこと」「一瞬で引き込まれた」などの絶賛の声が上がっています。



窯入れが終わった後に石膏の型を割る工程も、動画で見ることができます。割ってみてからでないとうまくいっているか分からない、ワクワクドキドキの時間です。
石膏を叩く時に作品まで傷ついてしまわないか心配してしまいます。


林さんの作品はTwitterの他にInstagramでも公開されています。また、今後もギャラリーやデザインフェスタでの展示と販売を予定しているそうです。ガラス作品は光の反射を使ったり暗い部屋でライトを当てると、また違った顔を見せてくれる楽しみがあります。実際の作品を手に取ってその世界に浸ってみたいものです。
画像提供:コロロ硝子(@koloro_glass)さん
コメントランキング
「FNS歌謡祭 第1夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
「FNS歌謡祭 第2夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】(コメント一覧) | 音楽 ねとらぼリサーチ
【Mステ】「ミュージックステーション SUPER LIVE 2025」でよかったと思うアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
あなたが思う「令和も輝く昭和・平成デビューのボーカリスト」は?【アンケート実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼ
東京都「ちゃん系ラーメン」の名店12選! 一番うまいと思う店はどこ?【人気投票実施中】(投票結果) | ラーメン ねとらぼリサーチ