トップページのサイト内検索を使う→検索結果のリンクを踏む→トップページへ飛ばされる……無限ループこわい。
国税庁が3月31日にWebサイトのリニューアルを実施し、トップページ以外のURLを変更しました。その結果、検索しても目的のページへたどり着けないという、おかしな事態になっています。どうしてこうなった。

リニューアルの告知には「お手数をおかけしますが、ブックマークの再登録やリンク設定の変更をお願いいたします」と記載されていますが、問題なのはそこでありません。再度ブックマークをしようにも、目当てのページをGoogleやYahoo!などで検索してリンクを踏むと、リニューアルの旨が表示されたのちトップページへ飛ばされてしまうのです。どうやら検索で出てくる旧サイトのURLを踏んでも新サイトの個別のページへ転送せず、全てトップページに飛ばす仕様のようです。


それならば国税庁のサイト内検索を使えばいいかと試したものの、採用されているのはYahoo!のカスタム検索。検索結果のリンクを踏んでも、結局トップページへ飛ばされます。いくら検索しても戻されることから、Twitterでは無限ループではないかと困惑する声が挙がっています。


現状で国税庁サイトの情報を追うにはメニューを1つ1つ確認するしかなく、検索機能の便利さが浸透した今日ではなかなか厳しい状況。なお、e-Taxや確定申告書等作成コーナーなど、ドメインが異なるサイトはリニューアルの対象外で、これまで通り利用できます。
ほんとそれ
なお国税庁は4月2日、この問題に関するお知らせをサイト上に掲載。新しいページの検索結果が蓄積されるまでの間(2週間程度)は「国税庁ホームページの使い方」を参照しながらサイトを利用するよう呼びかけています。
(沓澤真二)