保護された子猫を引き取ったら、飼い主さんの愛犬で同じく元保護犬だったワンちゃんの誰よりも喜ぶ姿が目撃され、Twitterで話題になっています。すぐに受け入れるどころか、すごく浮かれているのがかわいい。


胸打たれるほど温かい光景……!


 2匹の姿を投稿したのは、漫画「天地創造デザイン部」の原作者で、学習漫画「決してマネしないでください。」などを手掛ける漫画家の蛇蔵(@nyorozo)さん。

 引き取ったのは、道で行き倒れて動けなくなっていた子猫で、とある優しい男性によって病院に担ぎ込まれ保護されました。蛇蔵さんはその男性から引き継ぐ形で引き取り、家に連れて帰りました。


仔猫 引き取り 喜ぶ 犬 保護 幸せ

病院に連れて行った男性からリレーで引き取った子猫ちゃん


 すると蛇蔵さんの「一番喜んでいるのは犬です。犬が物凄く浮かれています」というツイートの通り、子猫に寄り添うようなワンちゃんの姿が。子猫の方も側に居るのが落ち着くとばかりにリラックスしていて、写真からもその温かい空気感が伝わってくるほどです。


仔猫 引き取り 喜ぶ 犬 保護 幸せ

蛇蔵さんのお家で対面した2匹


仔猫 引き取り 喜ぶ 犬 保護 幸せ

出会って間もなくでこの温かい家族の空気を感じる光景……!


仔猫 引き取り 喜ぶ 犬 保護 幸せ

子猫ちゃんも側に寄っては安心している様子


 そんな優しさを感じる愛犬は保健所から引き取ったときには成犬だったワンちゃん。その「犬が見たこともないドヤ顔で見てくる」と蛇蔵さんが言う通り、安らぐ子猫の横でどこか誇らしげに、またはうれしそうな顔を見せるワンちゃんは、やってきたばかりの小さい家族を大事に守っているようにも見え、なんだかグッと胸が熱くなります。


仔猫 引き取り 喜ぶ 犬 保護 幸せ

そしてこのワンちゃんのうれしそうなお顔である!


 コメントでは2匹の姿に「ほほえましい」「幸せな写真で涙出そう」とほっこりした人の声から、「犬の瞳が優しい」「どちらもかわいい」といった声、そして2匹の幸せを願う声が多く寄せられる反響を呼んでいます。また愛情を感じる飼い主さんへの称賛の声と同時に「うれしくなる写真をありがとうございます」といった感謝の言葉もみられます。

 蛇蔵さんは、愛犬は難しい病気のキャリアで、子猫は保護されたときにはすでにかなり衰弱していたと状況を述べつつ、「色々心配な感じではあるのですが、なるべく長くほのぼの生きてくれたらと思っています」とコメント。そして何より飼い主としての一番の思い「お前ら幸せになれよ!!」という言葉を2匹の写真に添えています。


仔猫 引き取り 喜ぶ 犬 保護 幸せ

見てるだけでホロリとくるものがあります……


仔猫 引き取り 喜ぶ 犬 保護 幸せ

かわいい


出会って2日後とは思えない仲良し感


共同制作による漫画「天地創造デザイン部」の第2巻が予約受付を開始しています

画像提供:蛇蔵(@nyorozo)さん