同僚とランチの約束をしていたのに大蛇に飲み込まれてしまった――などなど、ありえないレベルの不幸をOLが「平気平気!」と笑顔で耐えまくるTwitterのギャグ漫画「耐え子の日常」。初の書籍化を記念してねとらぼで出張連載してきましたが、最終回となる第7回はありとあらゆる理不尽に遭遇する「総集編」です。

さらっと頼む雑務がある種の激務
「耐え子の日常」は2015年からTwitter(@OLtaeko)で投稿を開始、現在フォロワー数11万以上を超える人気アカウントです。本作の特徴は、主人公の辛抱耐え子に降りかかる“OLあるあるな不幸”が、毎回「いやそれはない」といいたくなるほど理不尽なところ。よく聞く「ごめん、先にランチ行ってて!」も、その理由といえば「ちょっと急な業務入ったから」あたりが関の山ですが、耐え子の場合は「ちょっとメデューサが必死で目を合わようとしてくるから」などめちゃくちゃハードです。昼食時に石化の目を持つ怪物がさらっと出てくる日常とは。

ランチ気にしている場合じゃないよ!

人造人間だったか……

文脈って何?

のけぞっただと……!?


ピタゴラスイッチもびっくりな不幸の連鎖

極悪すぎる

生きるのってこんなに難しかった?
水飲み場で蛇口をひねったらすさまじい勢いで水が飛び出すことがありますが、耐え子だと「砲撃かな?」というレベルで身体が弾き飛ばされます(※存命)。上司に「窓拭いてもらっていい?」とさらっと振られた雑務も、ビルの外側から命綱をつけてワイパーをかける専門的な方だったり。もはやあるあるとか関係ないのですが、友達とあっち向いてホイで顔をそむけたら、とうとうメデューサと目があって石化してしまいます。あんなに避けきれたのに……。

同僚たちも普通に狂っている

「一応」が重すぎる

動物だってナチュラルに残酷
こうしたあまりにもかわいそうな出来事、そしてそれを作り笑顔程度で耐えてみせるシュールな姿に笑いを誘われる本作。一方で「髪をお団子結びにしてみたんだけど会社の目前でほどいてしまう」など、まっとうな共感ネタも実は少なくありません。そうした一面も織り交ぜながら頑張り続ける耐え子の姿に、Twitterでは「わかる」「耐え子かわいいよ」「わいは好きやで」と癒やされている人も多いようです。


めっちゃわかる、となるような共感ネタも

価値観なんてそれぞれなんだから消す必要なんてないんだけど、わかるよ耐え子……
「耐え子の日常」初のコミックスは5月18日に全国書店で発売され、すでに3回目の重版が決定しました。コミックスにはオリジナルのストーリー漫画が5本以上収録されているのですが、そこにはただ耐えるだけでなく、人の意見に反抗したり、我慢することで報われる瞬間をかみ締めたり、実は同僚たちには彼女の優しい姿が愛されていたりと、Twitterとは違った姿が見られます。

『耐え子の日常』コミックス
ねとらぼでの出張掲載は今回で終了。本編はTwitter(@OLtaeko)で更新中です。耐え子の日常はまだまだ続く……。
- 「耐え子の日常」Twitter
- 第0回:総集編 大蛇に飲まれながら「平気、先ランチ行ってて!」
- 第1回:仕事で耐える編 「君は資料じゃなくて、対立する族をまとめて」
- 第2回:ランチで耐える編 「バスケ選手3人にプレスされているから、先ランチ行ってて!」
- 第3回:通勤・退勤で耐える編 「買い物中にチャリが暴走族風に改造されたけど平気平気!」
- 第4回:同僚との交流編 「変顔で写メ撮ろう!」→ガチなのは自分だけ
- 第5回:オフの日も耐える編 美容室でドライヤーかけてもらえなかった
- 第6回:うちの職場おかしい編 上司がコピーをアンダースローでお願いしてくる
(黒木貴啓)
コメントランキング
「FNS歌謡祭 第1夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
今川焼? 大判焼き? あの“円形の厚焼き和菓子”の名前は? 47都道府県別・呼び方の勢力図を公開!(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「ベストヒット歌謡祭2025」で良かったアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
2025年「NHK紅白歌合戦」の「白組」出場歌手で楽しみなのは?【人気投票実施中】 | 音楽 ねとらぼリサーチ
岩手県の「おいしいお土産」10選! 一番うまいと思うのは?【人気投票実施中】(2/2) | 岩手県 ねとらぼリサーチ:2ページ目