氷菓「ICEBOX」と缶ビールをグラスに注いだ「ビールボックス」が「最高に甘旨」と話題になっています。猛暑を乗り切るビアカクテルを早速作っていきましょう。
これはうまい(確信)

ICEBOXのビアカクテル
用意するものは350ミリの缶ビールとICEBOXだけ。大きめのグラスに注げば完成です。なんという秒速調理!

用意するものはこれだけ

グラスに

ドバドバ注げば

完成です!
早速飲んでみると、ビールの苦みが苦手な人でも飲みやすいくらい甘くておいしいです! ビールがキンッキンッに冷えるのも良いですね。ありがてぇ……!
考案者の猫ぽん(@DJ_NekopoN)さんにお話を伺ったところ、2年ほど前に外飲みしていた際、「アイスボックスなら味が薄まらないし最高では? と思ってやり始めました」とのこと。
個人的なオススメは、「ICEBOX 濃い果実氷〈巨峰〉」と「サッポロ シルクヱビス」の組み合わせで、甘みと苦みのバランスが良いそうです。またスコッチ系ウイスキーにICEBOX(グレープフルーツ)や、ジントニックにレモンを入れず氷代わりにICEBOXを使うレシピもオススメとのことでした。
ツイートには未成年からの反響も大きかったということで、リプ欄ではウィルキンソンのジンジャエール(辛口)にライムを絞り、それとICEBOX(グレープフルーツ)を合わせて「気軽に大人の気分ちょっと味わえて、少し大人なノンアルコールできちゃう」レシピも紹介しています。
また今回編集部では「ICEBOX」以外の氷菓を使ったアレンジカクテルにも挑戦してみました。用意したのは「アイスの実」。

アイスの実バージョンもやってみた
味は猫ぽんさんのアドバイスを参考に「濃いぶどう」をセレクト。ビールを注ぐとアイスがシュワシュワしてとってもおいしそうです。

底にアイスの実を入れて

注げば完成!
ビール全体がぶどう色に染まってきたら、飲みごろです。フルーティーな甘さがアップしたビールはついつい手が伸びてしまうおいしさ。途中、スプーンを使ってアイスの実をすくってみると、外側のアイスが溶けてジュワッとした甘みとビールの苦みが感じられてさわやかです。これぞ食べるビアカクテル……!

シュワシュワおいしい
今年の猛暑はビアカクテル“ビールボックス”で乗り切りたいですね……! なおレシピの一部はお酒を使用しています。未成年の方は調理をお控えください。
レシピ提供:猫ぽん(@DJ_NekopoN)さん
(おかもと)
コメントランキング
「FNS歌謡祭 第1夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
「FNS歌謡祭 第2夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】 | 音楽 ねとらぼリサーチ
今川焼? 大判焼き? あの“円形の厚焼き和菓子”の名前は? 47都道府県別・呼び方の勢力図を公開!(投票結果) | グルメ ねとらぼ
東京都「ちゃん系ラーメン」の名店12選! 一番うまいと思う店はどこ?【人気投票実施中】(投票結果) | ラーメン ねとらぼリサーチ
「FNS歌謡祭」第2夜、本日放送! タイムテーブルと歌唱曲まとめ 「DISH// × King & Prince」など豪華コラボも必見!【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ