警察官から声を掛けられてビックリしたけれど、とても意外な理由だった、という実体験を描いた漫画に、日本の夏が平和であると実感せざるを得ません。
ほっこりしました
作者のsapara/あしたのP(@sapara)さんがある日の朝、娘さんと道を歩いていたときのこと、後ろから来たパトカーに「すいません、あの……」と呼び止められました。突然のことに思わずビックリして、もしかして幼女誘拐を企むような不審者に思われたか、近所で何か事件でも起きたのかと思ってしまったsaparaさん。しかし警察官から言われたのは思わぬ言葉でした。
「カブトムシ……要りません? 交番にいたもんで」

娘さんが虫取り網を持って歩いていたから声をかけてくれたのかもしれません。警察官からそんな和むセリフを言われると思ってもみなかったので、saparaさんも思わず「日本は平和だ」と思ってしまいました。

この投稿には「優しい世界」「素敵な夏をありがとう」「良いおまわりさん」など、ほっこりとしたというリプライがついています。殺伐とした話題の多い中で、一服の清涼剤となりました。
なお、声をかけてもらったものの、娘さんがカブトムシに興味がないということで受け取らなかったそうです。その後良いご縁に恵まれているといいですね。
また、娘さんにパトカーがきたときにどう思ったか聞いてみたところ「はだしで歩いてたから、しかられるのかとおもったー」と、少し怖かったそうです。なんともかわいらしい理由ですが、警察官に声をかけられると勝手に悪い想像をしてビクビクしてしまうのは子どもも大人も同じようです。
画像提供:sapara/あしたのP(@sapara)さん
コメントランキング
「FNS歌謡祭 第1夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】 | 音楽 ねとらぼリサーチ
今川焼? 大判焼き? あの“円形の厚焼き和菓子”の名前は? 47都道府県別・呼び方の勢力図を公開!(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「ベストヒット歌謡祭2025」で良かったアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
2025年「NHK紅白歌合戦」の「白組」出場歌手で楽しみなのは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
岩手県の「おいしいお土産」10選! 一番うまいと思うのは?【人気投票実施中】(2/2) | 岩手県 ねとらぼリサーチ:2ページ目