弾幕系シューティングゲーム初心者でもきっとプレイしたくなる。
シンプルな白い画面に黒の弾幕が放たれる、ミニマルなシューティングゲーム「Solid Aether」がTwitterで注目を集めています。「弾幕以外の全てをそぎ落とした」という印象的なビジュアルはもはやアートな美しさです。
キレイでかっこいい……
FALさん(@falworks_ja)による個人制作のインディーゲームで、モノクロな世界観で弾幕(多くの敵弾)を何よりも楽しむシューティングゲームとなっています。ブロックのような四角形で全てが表現されており、黒い敵に対して、自機は白抜きにするというアイデアなど、とにかく極限までシンプルなデザインに徹しているのが特徴です。

シンプルなデザインが美しい

そして弾幕がキレイだ……

いろいろな弾幕パターンを見たくなる!
そんな装飾をそぎ落とした画面であるがゆえ、放たれる多彩な弾幕パターンが、まるで万華鏡を見ているような芸術的な美しさを感じさせます。なんとなくとっつきにくいイメージがある弾幕系シューティングゲームですが、デザイン同様に「避けて撃つだけ」という分かりやすいルールを採用しており、これまで興味が無かった人もハマりそうです。トレーラー映像を見てるだけで心地よい……。
Twitterでは「弾幕がすごいキレイ」「めっちゃ面白そう」と称賛の声が寄せられ、映像の段階ですでに「リリース楽しみ」「これ買おう」と発売を楽しみ人も多いようです。

敵のシルエットが印象的なシーンも

放たれる弾幕を眺めていたい気持ちになる

これは期待が高まります……!
「Solid Aether」の配信日は9月末を予定しており、すでにSteamのページが公開中。現段階ではWindows版のみですが、今後他のOSや機種にも対応予定していきたいとのことです。
FAL
Game Designer, FAL Works