YouTubeが一部のクリエイターに提供していた、「スキップできない動画広告」を全クリエイターに開放すると発表しました。適用は今後数週間をかけて行うとのことです。
現時点で、YouTube動画の再生前後や途中に挿入される動画広告の多くは、5秒を過ぎるとスキップできる「TrueView」タイプ。こちらは視聴者がスキップした場合、クリエイターに広告料は入りません。

一方、スキップ不可の動画広告を利用した場合、本編の続きを見たい視聴者は一定時間(日本の場合最長15秒)広告を視聴することになるため、クリエイターに広告料が入りやすくなります。

スキップ不可の動画広告を利用できるクリエイターが増えることは、視聴者にとってわずらわしい結果をもたらすかもしれません。ただし、利用するか否かはクリエイターの任意。発表動画のコメント欄には、「スキップ不可の動画を利用した数カ月間、収益は下がり続けた」との報告もあります。広告による視聴者離れを嫌い、他の形式の広告を採用するクリエイターもいるとは考えられます。
(沓澤真二)
コメントランキング
「FNS歌謡祭 第1夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
今川焼? 大判焼き? あの“円形の厚焼き和菓子”の名前は? 47都道府県別・呼び方の勢力図を公開!(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「ベストヒット歌謡祭2025」で良かったアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
2025年「NHK紅白歌合戦」の「白組」出場歌手で楽しみなのは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
「FNS歌謡祭 第2夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ