こんな経験をしたことはないでしょうか。待ちに待った同人イベント当日。憧れの同人作家さんのスペースに心を弾ませながら向かい、サークルスペース内にいた人に「作品、大好きです!!!」と告白。ところが言われた相手はちょっと困った顔で「すみません、私、売り子です」――。
作品はよく知っているけれど、顔や姿や性別だって知らないことがほとんどな同人イベント。間違えてしまうのはしょうがないものの、どっちの立場でもちょっといたたまれません。そんな同人イベントの「あるある」を解消するTシャツデザインを、マスクねこさん(@maskneco)が「UTme!」で公開しています。

題して「同人イベントに絶対必要なTシャツシリーズ」。Tシャツには大きく「ほんにん」「てつだい」と書かれています。これなら絶対間違えない!


さらに「たっぷり寝たので新刊なし」というデザインも発表。これなら「新刊ください」「すみません、落ちました……」という悲しいやりとりも発生しません。よかった、睡眠不足の同人作家さんはいなかったんだ……!


マスクねこさんがデザインをTwitterにアップすると、2万4000リツイート以上の大反響。リクエストも多く寄せられ、「うりこ」「さくしゃ」「たにん」「にせもの」「あね」「いもうと」「なかのひと」の新作も登場しています。
ツイートには大きな反響が







同人イベントで大活躍しそうなTシャツは、1800円から注文できます(「ドライカラークルーネックT」「カラークルーネックT KIDS」の場合。Tシャツ本体の仕様によって価格は変わります)。イベント時の“正装”として購入してみてはいかがでしょうか。
コメントランキング
「回転寿司」でコスパ最強だと思うチェーンは?【アンケート実施中】(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「戦国武将」で最強だと思うのは誰?【アンケート実施中】 | ライフスタイル ねとらぼ
「最強」だと思う松田聖子のシングル曲は?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
「これだけは外せない!」サイゼリヤの定番メニューはどれ?【アンケート実施中】(投票結果) | グルメ ねとらぼ
NHK「朝ドラ」であなたが一番好きな作品は?【アンケート実施中】(投票結果) | ドラマ ねとらぼ