パックンフラワーがスマブラファイターに牙をむく。
任天堂は、「大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL Direct 2018.11.1」の中で「大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL」に新ファイター「ケン」「ガオガエン」「パックンフラワー」の3キャラクターが参戦すると発表しました。パックンフラワーは早期購入特典となる他、5人の新ファイターがDLCとして販売される予定です。

ストリートファイターシリーズからの参戦となる「ケン」は、「スーパーストリートファイターIIX」ごろの動きをベースとしつつ、「神龍拳」や「疾風迅雷脚」などの必殺技も最後の切り札として使用可能。すでに参戦が発表されている「リュウ」のダッシュファイターという形ですが、強昇竜拳のヒット数や波動拳の形など、原作同様の違いが盛り込まれているようです。

「ガオガエン」はポケットモンスターシリーズからの参戦。「ポケットモンスター サン&ムーン」で初登場し、最初に選択する“御三家ポケモン”の炎属性最終進化系のポケモンとして人気を集めていました。「DDラリアット」などの原作同様のわざの他、「ハイパーダーククラッシャー改」が最後の切り札として採用されています。

「パックンフラワー」は「スーパーマリオブラザーズ」シリーズでおなじみの敵キャラ。土管の中から顔を出す姿が特徴的ですが、今作では鉢に植えられた状態のまま戦うようです。最後の切り札は「ボスパックン」。なお、ゲーム発売後1〜2カ月に配信される予定とのこと。
DLCで参戦する新ファイターは5体。いずれも具体的な内容は明かされていませんが、相当に力を入れて制作するとのこと。1ファイター・1ステージ・複数の楽曲の1セットが602円(税別)。5セット分をまとめて購入できる「ファイターパス」は2500円(税別)で販売されます。
