池田市は、同市の観光名所を壊しながら紹介する怪獣映画風のPRムービー「ひよこちゃんvsウォンバット」(前編・後編)をYouTubeで公開しました。池田市制施行80周年記念作品とは思えない、やりたい放題すぎる展開がすごい。

これが池田市制施行80周年記念作品だと……?
実はタイトル通り、池田市の観光大使を務める日清食品の「ひよこちゃん」(実は池田市はチキンラーメン発祥の地として有名)と、日本にいる7匹のうち5匹を同市が飼育しているという、市のマスコット的存在「ウォンバット」がメインとして登場。多忙を極め巨大化したひよこちゃんから池田市を守るべく、ウォンバットも巨大化して戦いが始まります。なんでこうなった……。
2体の巨大生物によって観光地がどんどん壊されますが、動画の後編ではそのニュース性を池田市長の倉田薫氏が利用して観光PRを図るという展開に。さらにウォンバットが謎のロボ合体(?)をした際には、「全然かわいくなくなってしもうたやないかー!!」と全力でツッコみ、巨大化して“ウルトラ倉田市長”に変身するラストシーンへ。わけがわからないよ……。

完全に怪獣と化したひよこちゃん

こわい

かわいい池田市のマスコット的存在ウォンバットも巨大化!

これは一体……?

倉田市長も出演

なぜかウルトラ倉田市長へ
そんな池田市の運命はともかくとして、現実では池田市80周年の「記念Tシャツ」が同市の観光案内所などで販売される予定で、こちらにはかわいいウォンバット&ひよこちゃんがデザインされています。価格は1800円(税込)。

「記念Tシャツ」。カラーはグリーン・ネイビー・レッドの3色。大人用と子供用有り

随所で紹介される観光地

これらはすべて破壊されます
なお、PRムービーの物語はちょっとよくわかりませんが、Web上でウォンバットを24時間生配信している「五月山動物園」や、いろいろと便利な好立地の温泉地「不死王閣」など観光名所が紹介されているので、気づいたら池田市が気になっている可能性はありそうです。ちなみに、同市に本社を置くダイハツのCM「WAKE兄弟」に出演する「あんちゃん(玉山鉄二さん)」も友情出演。ダイハツ池田第一工場操業80周年をアピールしつつ、展開をよりカオスなものにしています。

ダイハツのCM「WAKE兄弟」のあんちゃんも友情出演

五月山動物園公式PR大使の婚活系飼育女子「Keeper Girls」や

五月山児童文化センターのプラネタリウム担当の名物係員も

池田甲賀衆の紹介のされ方、これでいいのか……
コメントランキング
「FNS歌謡祭 第1夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】 | 音楽 ねとらぼリサーチ
今川焼? 大判焼き? あの“円形の厚焼き和菓子”の名前は? 47都道府県別・呼び方の勢力図を公開!(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「ベストヒット歌謡祭2025」で良かったアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
2025年「NHK紅白歌合戦」の「白組」出場歌手で楽しみなのは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
岩手県の「おいしいお土産」10選! 一番うまいと思うのは?【人気投票実施中】(2/2) | 岩手県 ねとらぼリサーチ:2ページ目