すっかり草木も色づいてまいりましたが、皆さんどうお過ごしでしょうか。週末には紅葉狩りに行く、という方もいらっしゃるかもしれませんね。
ところで、どうして紅葉を見ることを「紅葉狩り」と言うのでしょう? 同じような行事でも、桜を見ることは「花見」というのに……。
「狩り」にそういう意味がある
言葉について気になったなら、まずは辞書にあたってみるのが鉄則でしょう。辞書で「狩り」を調べてみるとこんな記述がありました。
山野に行って、花などの美しさを観賞すること。桜狩りやもみじ狩り。
(出典:日本国語大辞典「かり」)
とありました。どうやら「狩り」という言葉は、動物の狩猟と同じ感覚で、たとえ実際に採取しなくても、植物についても同じように使えるようです。
あれ、「桜狩り」?

ところで、先ほどの辞書の説明に、「桜狩り」ともありました。辞書の意味に倣えば、桜を見ることも「桜狩り」と呼んでも良いのに、どうして一般に「花見」と呼ばれるのでしょうか? ここには、平安時代までさかのぼる事情がありました。
平安貴族たちは、桜を自邸に植え、その美しい花を楽しんでいました。しかし、紅葉は山まで行かないと見ることができませんでした。
つまり、桜は見ることができましたが、紅葉は“狩り”に行かなければいけなかったのです。こういった事情から、「花見」「紅葉狩り」という表現が定着したのではないか、と推測されます。
また、実際に赤くなった葉っぱを拾い集めたことも、紅葉を「狩る」と表現する理由の一つといえるでしょう。
今年も「紅葉狩り」を楽しみたいですね。

コメントランキング
「FNS歌謡祭 第1夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】 | 音楽 ねとらぼリサーチ
今川焼? 大判焼き? あの“円形の厚焼き和菓子”の名前は? 47都道府県別・呼び方の勢力図を公開!(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「ベストヒット歌謡祭2025」で良かったアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
2025年「NHK紅白歌合戦」の「白組」出場歌手で楽しみなのは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
岩手県の「おいしいお土産」10選! 一番うまいと思うのは?【人気投票実施中】(2/2) | 岩手県 ねとらぼリサーチ:2ページ目