ねとらぼ
2018/11/19 17:44(公開)

その発想はなかった! 文章入りのしおりで活字本に“CMをはさむ”アイデアがうまい

“はさむ”のダブルミーニングもCMの文面も秀逸。

 「CMをはさむしおり」のアイデアが、Twitterで話題です。表面に「物語の途中ですが、ここでいったんCMです」などのセリフが書かれていて、本の文面に重ねると、本当に途中でCMが挿入されたように見えます。


しおり
読書が楽しくなりそう

 考案したのはグラフィックデザイナーの有村泰志(@15424578268)さん。しおりの文面で、「いいニュースと悪いニュースがある」で始まる典型的なアメリカンジョークをもとに、架空の保険会社の宣伝を演出しています。しおり自体のアイデアも文章構成も秀逸で、“やられた”感が強い。


しおり
元ネタは有名なアメリカンジョーク。「エアーバックは正常に動作した」の一文で、いいニュースも悪いニュースも同時に表現しているのがキモ

 ツイートは「動画サイトのカットイン広告みたいで面白い」「商品化してほしい」など、好評を博しました。「CM中もリアルタイムで物語は進行するんですね」といった指摘も。そう考えると、スポーツ中継っぽい?

画像提供:有村泰志(@15424578268)さん

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.