メーカーが想定しないバグ技ゆえ、本体やセーブデータ等に悪影響が出る可能性もあります。試す際は自己責任で。
Nintendo Switchの「大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL」に、アシストフィギュアが出現し続けるバグが発見されました。大量増殖したキャラが対戦相手を袋だたきにする様子と、発生条件の1つ「しずえによる同キャラ対戦」から、一部では「しずえインフィニティ」と呼ばれています。


アシストフィギュアは、取ると中身のファイターが味方として戦ってくれるアイテム。これを左右からはさむように2人のしずえが立ち、必殺技「つりざお」をほぼ同時に当てると、先にアイテムを釣り上げたほうのしずえがフィギュアを連続で出せる――これがしずえインフィニティの概要です。







この豪快な現象は海外プレイヤーによって発見され、やがて日本でも再現動画が多数投稿される事態に。「しずえ バグ」でTwitterを動画検索すると、ボンバーマンやデビル(デビルワールド)が戦場を地獄と化すような、カオスな状況がたくさん出てきます。
大勢のボンバーマンがステージを火薬庫に
強制スクロールアウトで全員アウト
竜(チキ)vs竜(リオレウス)
「試していたらエラーでゲームが強制終了した」との報告もあり、本当に無限増殖するわけではないもよう。今のところ本体やセーブデータに悪影響が出たといった報告はないものの、メーカーの想定外の動作である以上、その可能性はゼロとは言えません。試す際はあくまでも自己責任で。




