INDEX
幼稚園2019年2月号の付録に、あのセガとのスペシャルコラボによる「メダルおとしゲーム」が登場しました。ゲームセンターでおなじみのゲームが手軽に楽しめるとあって、ネットではすでに大人たちからも注目を集めています。
ホントにすごい
「メダルおとしゲーム」とは、押し板によって幾重ものメダルが押し出されていき、最終的には当たり口の中に落ちてきたメダルをゲットできるゲームです。980円の児童雑誌の付録ではありますが、その「メダルを入れる、押される、出てくる」までの動きが忠実に再現されています。思わずずっと眺めていたくなるほどの完成度。

1時間あれば完成する
ここからはメイキングに移りましょう。主な部品は紙で危険な工程などがほぼないため、ほとんどのところでお子さんが安心して作ることができます。ほぼキットのみで作れますが、単4電池とプラスドライバー、セロハンテープなどのテープだけは別で用意する必要があるのでご注意を。





幼稚園の付録はその完成度に加え、児童雑誌とは思えない「作るむずかしさ」でも定評がありますが、今回は過去に話題となった回転寿司(関連記事)やガシャポン(関連記事)に比べると、難易度は低め。大きな難所などはなく、ゆっくり作って1時間ほどで完成させることができました。

ついに完成。ゲームセンターでしかできなかったメダルおとしゲームを家で、しかも雑誌の購入代金以上にお金を使うことなく楽しめます。



なお筐体の横部分は空洞になっているため、横からメダルを取ったり、入れたりすることも可能です。「あともう少しで落ちる」部分を大人が作ってあげると、子どもが楽しみやすいかもしれません。


ゲームセンターではできませんが、「お財布の小銭」を入れて遊んでみたりしても、また違った楽しさが味わえるかもしれませんね。
小学館では作り方をまとめた動画も配信していますので、説明書だけでは作るのが難しいときはチェックしてみては。
誰もが知るおなじみの企業たちとコラボし、大人もうならせるような名作付録を連発する幼稚園。次回3月号はあのセイバンとのコラボで、ランドセルで神経衰弱ができる「ランドセルめくり」の予定です。

(辰井裕紀)
コメントランキング
「FNS歌謡祭 第1夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
今川焼? 大判焼き? あの“円形の厚焼き和菓子”の名前は? 47都道府県別・呼び方の勢力図を公開!(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「ベストヒット歌謡祭2025」で良かったアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
2025年「NHK紅白歌合戦」の「白組」出場歌手で楽しみなのは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
岩手県の「おいしいお土産」10選! 一番うまいと思うのは?【人気投票実施中】(2/2) | 岩手県 ねとらぼリサーチ:2ページ目