花王は洗濯洗剤「アタック」とマンガ・アニメ「進撃の巨人」とのコラボボトル第2弾、アタック抗菌EXスーパークリアジェル 進撃の巨人デザイン「母のような眼差しで洗濯物を畳むリヴァイ」を2月25日から数量限定で販売する。また、第1弾の「鋭い眼差しで洗剤の量を測るリヴァイ」も同時に再販することを発表した。

このコラボ企画は、花王が自社製品のアタックとマンガ・アニメ「進撃の巨人」と親和性の高さに気付いたことに端を発する。特に登場人物のリヴァイ(非常に掃除・洗濯に細かい)とアタックは相性がよく、彼を主人公としたスピンオフ作品「悔いなき選択」に掛け、「悔いなき“洗濯”」として、「調査兵団公式洗剤開発会議」という企画が進み、ボトルのデザインやグッズを、「進撃の巨人」ファンやスタッフを巻き込んで決めてきた。


新たに発売されるアタック抗菌EXスーパークリアジェル 進撃の巨人デザイン「母のような眼差しで洗濯物を畳むリヴァイ」は、「第1回会議 悔いなきデザイン選択」で提案された2つのデザインのうちの1つ。この“会議”はファン投票となっており、もう1つのデザイン「鋭い眼差しで洗剤の量を測るリヴァイ」と票を競ったのだが、ファンからは両方欲しいという声が多くあがっていた過去がある。ちなみに「鋭い眼差し〜」のバージョンも発売後早々に売り切れ、ファンから再販・販売店の拡大が待ち望まれていた。

また、ボトル上部のシールのアイキャッチも「第2回会議 悔いなきセリフ選択」で決まったもの。提案されたせりふは4種類あり、「母のような眼差し〜」では2番目に票数の高かった「オイ……これはなんの汚れだ?」が採用されることとなった。

1月25日に、アタックはこの「母のような眼差しで洗濯物を畳むリヴァイ」の発売と、「鋭い眼差しで洗剤の量を測るリヴァイ」の再販をTwitter(@kao_attackjp)で発表。同時にAmazon.co.jpでボトルとつめかえ用770g洗剤2個がセットになった商品(各967円)の予約受付を開始。どちらも早く入手して汚れを駆逐したいものだ。



コメントランキング
「FNS歌謡祭 第1夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
「FNS歌謡祭 第2夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
今川焼? 大判焼き? あの“円形の厚焼き和菓子”の名前は? 47都道府県別・呼び方の勢力図を公開!(投票結果) | グルメ ねとらぼ
東京都「ちゃん系ラーメン」の名店12選! 一番うまいと思う店はどこ?【人気投票実施中】(投票結果) | ラーメン ねとらぼリサーチ
「FNS歌謡祭」第2夜、本日放送! タイムテーブルと歌唱曲まとめ 「DISH// × King & Prince」など豪華コラボも必見!【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ