生活雑貨のチェーンストア「ロフト」が1月20日から展開しているバレンタインキャンペーンに困惑が広がっています。

2019年のロフトのメッセージは、「女の子って楽しい!」。「あれこれ悩んで楽しめる、この1日は女子の特権! 楽しまなきゃもったいなくない?!」といったフレーズが並んでいます。
イラストレーター竹井千佳さんとコラボしたキービジュアルの“表面”は、コピー通りの金髪の女性5人が楽しげに身を寄せ合っているイラスト。しかし“裏面”では、お互いの服や髪をつかみ、けん制しあっているようにも見えます。……どういうストーリーなんだ……?

1月20日にYouTubeのロフト公式チャンネルで公開した「【LOF-TV】Valentine'sDay 2019」は、キービジュアルをふくらませたような内容。繰り広げられるバレンタインにちなんだガールズトーク→「ズッ友(ずっと友達だよの意味)」というフレーズが出てくるパターンを何回か繰り返します。
- 「うちのカレシマジカッコよくない?」「わかるぅ〜超イイ人そうだよね〜」「…」→ズッ友


- 「私がバレンタインに告るの、ゼッタイ内緒だからね!」「はぁ〜い」「いやそれアンタゼッタイ言う気でしょ」「言いませ〜ん あたし超口カタいもんね〜♪」→ズッ友
- 「なんか最近やせたんじゃない?」「えーそんなことないって〜」「あ、猫だ」→ズッ友
- 「今アタシさ〜カレシとかキョーミない感じ」「それな〜超わかる」「てかアンタカレシいんじゃん!」「ヤベ忘れてた〜超ウケるぅ〜」→ズッ友
そして最後に、「…てかやっぱ女子だけって落ち着く〜」と、身を寄せ合うキービジュアル。しかしその裏側は、髪をつかんだり服をつかんだりと、文字通り“裏表”がありそう……と示して動画は終わります。


動画をストレートに解釈すると、「一見すると仲が良く『ズッ友』と言っているが、実は薄情だったり足を引っ張り合ったりする女性たちの友情」を描いているようにも見えます。正確かどうかは別として、「あるある」ジャンルのひとつとしては理解できます。
しかしこれはロフトの(おそらく女性をターゲットにした)広告で、「女の子って楽しい!」をテーマに描いているものであるはず。Twitter民を中心に「コンセプトがよくわからない」「この広告を見てロフトでチョコを買いたくなる人はいるのか?」「シュールなギャグ漫画かと思った」といった困惑が広がっています。また、「女性や女性の友情に対する偏見があるのでは」「なぜターゲット層を皮肉ったプロモーションをしているのか」と指摘する声も上がっています。
コメントランキング
「FNS歌謡祭 第1夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
今川焼? 大判焼き? あの“円形の厚焼き和菓子”の名前は? 47都道府県別・呼び方の勢力図を公開!(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「ベストヒット歌謡祭2025」で良かったアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
2025年「NHK紅白歌合戦」の「白組」出場歌手で楽しみなのは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
「FNS歌謡祭 第2夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ