高齢ドライバーは自分の運転に自信がある――。NEXCO東日本が65歳以上の高齢ドライバーを対象とした意識調査を実施。65歳以上の男女104人の回答などをまとめた調査結果が公開されました。

アンケートによれば「車の運転に自信はありますか」という質問に対して、65歳以上の高齢ドライバーの76.0%が「自信がある」と回答しており、男性ドライバーでは80.7%が自信があると回答しています。


自身があると答えた高齢ドライバーの割合は、年齢が重ねるほど高くなる傾向があり、75歳以上では79.4%となっています。
また、昨今話題になっている「免許返納」について、「返納しても良いと思う年齢」を聞いたところ、65〜69歳では76.8歳、70〜79歳では79.7歳、80歳以上では82.5歳という結果に。おおよそですが、80歳前後が妥当と考えているようです。

「高速道路の逆走」を起こすドライバーの過半数(66%)が65歳以上の高齢ドライバーによるものという問題に対する意識を問うアンケート項目では、「自分も車を運転するので関係ある」と答えた人が58.7%、「自分は逆走を起こさないと思うので関係ない」という回答が35.6%となっており、意識している人が過半数いるものの、関係ないと思っている人も多いことがわかりました。


NEXCO東日本では今回の意識調査の結果を元に、高齢ドライバーとその家族に向けた高速道路での逆走防止を呼びかけるサイトを公開しています。免許返納や普段の運転について親子で話すきっかけになればと、各アンケート項目の解説から「家族みんなで 無くそう逆走プロジェクト」という3つのアクションを呼びかけています。
(カナブンさん)
コメントランキング
「FNS歌謡祭 第1夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】 | 音楽 ねとらぼリサーチ
今川焼? 大判焼き? あの“円形の厚焼き和菓子”の名前は? 47都道府県別・呼び方の勢力図を公開!(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「ベストヒット歌謡祭2025」で良かったアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
2025年「NHK紅白歌合戦」の「白組」出場歌手で楽しみなのは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
岩手県の「おいしいお土産」10選! 一番うまいと思うのは?【人気投票実施中】(2/2) | 岩手県 ねとらぼリサーチ:2ページ目