争っているけど踊っているようにしか見えないマーモットの戦い。
2匹のマーモットが戦っています。といっても、戦いといえるような激しいパンチやキックはありません。
彼らの争いはとてもかわいいんです。相手と向かい合って腕をからませ肩に手を置き、2匹そろって頭をピーン。その動きは見事にシンクロしていて、まるで、ダンスを踊っているかのように見えます。

もちろん2匹はダンスを踊っているつもりはなく、真剣な争いの最中。もしかしたら、どちらの体が大きいかを競い合って威嚇しているのかもしれません。ぬいぐるみのようでキュートな見た目から、まるで優雅にダンスを楽しんでいるかのように見えてしまいます。本人たちは真剣勝負ですが、思わずくすっと笑ってしまいますね!

マーモットは高山に住むリスの仲間。普段は集団で生活しているので、こんな風にオス同士が力くらべをして群れの中での順列を作るのは自然なことなのです。また、マーモットは、明らかに負ける相手には戦いを挑まないのだとか。“争いは同じレベルの者同士でしか発生しない”とはまさにこのこと。ウサギやカンガルーにも共通する習性ですが、ときに激しいパンチやキックを繰り広げるカンガルーに比べると穏やかな争いですね。


