Twitterで「地元のとんかつ屋にいる豚に改造された狸」と投稿された置物が10万リツイートを集めるなど話題になっています。過去に一体なにがあったっていうんだ……!?
あれ、この立ち姿は……?
淡いピンク色な肌にピョンとした耳と立派な鼻が「ブタ」であることを示していますが、その立ち姿やフォルムなど、雰囲気は完全に信楽焼(しがらきやき)の「タヌキ」。縁起物としてよく見かける置物だけに、じわじわとブタであることの違和感に襲われます。

耳や鼻のパーツはブタだけど、金袋は完全にあのタヌキだ……!(画像提供:@Zetton_EPさん)
特にその“何か”を訴えかけるような表情に哀愁が漂いすぎていて、過去、彼の身に起きた物語を想像してしまったり。果たしてタヌキだった頃の記憶を持ち続けているからこその表情なのかどうか……?

そしてこのなんとも言えない表情(画像提供:@Zetton_EPさん)
この置物があるのは、東京・蒲田にあるトンカツ屋さん「とんかつ 丸山」。お店の方に伺うと、「(お店の)主人が作ったものではなく譲ってもらったもの」とのことで、本当に“改造”されたものなのか、特注品なのかは闇の中でした。どちらにしても、クオリティーからしてプロの仕事なのは間違いなさそう。
投稿したぜっとん(@Zetton_EP)さんのツイートには「声に出して笑った」「やばい」とそのインパクトに多くの声が寄せられ、「化けるのミスったタヌキ」や「狸『解せぬ』」と心の声を想像する声、また「目に狂気を感じる」「夢に出そう」などの声も上がり、いろんな意味で人気を呼んでいます。

東京・蒲田にある「とんかつ 丸山」(Yahoo!ロコより)
※「とんかつ 丸山」にも許可を頂いて掲載しています
コメントランキング
「東横イン、美味しすぎ」「朝食ならルートイン」 “食事がおいしい”と思う「ビジネスホテル」は?【アンケート実施中】(投票結果) | ライフスタイル ねとらぼ
「ルートインの大浴場 最高」「設備が充実のドーミーイン」 “お風呂が最高”だと思う「ビジネスホテル」は?【アンケート実施中】(投票結果) | ライフスタイル ねとらぼ
『名探偵プリキュア!』も絶好調! 「プリキュア」であなたが一番好きな作品は?【アンケート実施中】(投票結果) | アニメ ねとらぼ
ヤマト、CLANNAD、ヴァイオレット・エヴァーガーデン…… 令和に語り継ぎたい「昭和・平成の感動したアニメ」は?【アンケート実施中】 | アニメ ねとらぼ
「カップ麺としては別格なうまさ」「いつもお世話になってます」 あなたが好きな「カップラーメン」は?【アンケート実施中】(投票結果) | グルメ ねとらぼ