ねとらぼ
2019/03/25 15:00(公開)

住宅街で目撃されたナゾの団子状のかたまりの正体は……!? ミツバチの引っ越しがインパクト大だと話題に

このときのミツバチは温和ということで安心。

 新しい巣へ引っ越しするためミツバチがお団子のように固まる様子が、Twitterで注目を集めています。インパクトのある見た目にびっくりしてしまいますが、ミツバチたちの生態を知るとなんだかいとおしいものに見えてきます。


ミツバチの分封


深大寺養蜂園
みんなで密集

 深大寺養蜂園さんがTwitterに投稿したのは、街のアンテナや建物の壁に団子状にかたまるミツバチたちの姿。群れのインパクトに恐れをなしてしまいますが、これは「分封(ぶんぽう)」と呼ばれる行動において休んでいるときの様子だといいます。

 ミツバチにとって春は繁殖する大切な季節。巣の中で新しい女王バチが生まれると、元の女王バチは巣を譲り、働きバチを連れて新しい巣へと引っ越します。この「分封」の際に、ミツバチたちは一度木の枝などで休むのですが、人の多い場所では、アンテナやマンションの壁で休むこともあるそうです。


深大寺養蜂園
住宅街のアンテナや
深大寺養蜂園
マンションの壁にも固まり

 このときのミツバチは温和で人を襲ってくることはないそうですが、もしこんなミツバチの固まりを見つけたら、駆除する前に近くの養蜂場へ連絡してほしいと深大寺養蜂園さんは続けて投稿しています。このミツバチたちの行動は、はちみつを作るだけではなく、私たち人間が口にする農作物を実らせるための自然の営み。あたたかく見守ってあげたいです。

ミツバチたちの自然の営みです


深大寺養蜂園
巣箱へ無事に捕獲

 ミツバチたちの魅力を発信する深大寺養蜂園さんのTwitterでは、こういったミツバチの生態の他にも、かわいらしい姿なども発信しています。ミツバチはお腹が空いていてもエサを仲間とシェアする、社会性の高い昆虫。正しい知識を持ってミツバチと向き合いたいですね。

advertisement

ミツバチの写真


深大寺養蜂園
正しい知識を持っていれば手に乗せても刺されないんだとか (C)深大寺養蜂園
深大寺養蜂園
エサをシェアしている2匹 (C)深大寺養蜂園
深大寺養蜂園
エサとして花粉を集めるので花の受粉を助けます (C)深大寺養蜂園
深大寺養蜂園
花に顔を突っ込んでいる姿もキュート! (C)深大寺養蜂園

画像提供:深大寺養蜂園(@jindaijiyohoen)さん

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.