新元号「令和」が発表されるなり、タカラトミーが「人生ゲーム+(プラス)令和版」を、3980円(税別)で6月に発売すると発表しました。動きが早いっ!


人生ゲーム+令和版

 今回は「インフルエンサー」をテーマにルールを一新。これまでの「職業」や「所持金」の概念は廃止され、SNSユーザーとなって影響力(フォロワー数)を競うゲームになりました。「スタート」と「ゴール」すらなくなり、一定の条件が成立したときに最もフォロワーの多いプレイヤーの勝利となります。


人生ゲーム+令和版
お金の代わりに、フォロワーのコマ(100万人で1単位)を集めるのが目的に

人生ゲーム+令和版
コマに配偶者や子どもを乗せる機能も廃止。代わりに獲得したフォロワーを連結できるようになりました。最長で1億2600万人分の長さに

人生ゲーム+令和版
プレイヤーは円環状のコースを自由に選んで進むことに。エリアが「動画サイト」「ミニブログ」「写真系SNS」「マニアックなコミュニティ」に分かれていて、インフルエンサーとしての方向性を選べる

 開始時に各プレイヤーに配られる「インフルエンサーカード」が勝利の鍵。カードに記されたアイテムを集めることで、フォロワーを獲得できます。ちなみに、カードの図柄は「敬礼ポーズのムービークリエイター」「宇宙への憧れを抱く社長」「ヘリコプターが似合う医師」など、どこかで見たような人ばかり。いろいろ大丈夫かな。


人生ゲーム+令和版

人生ゲーム+令和版

人生ゲーム+令和版
見覚えのある顔がズラッと

 同社は平成元年(1989年)にも「人生ゲーム 平成版」を発売し、年間販売数40万超えのヒットを記録。その後も主要な出来事や流行を織り込んだバージョンを毎年リリースしてきました。令和2年(2020年)にも出るとすれば、令和元年の歴史が反映された「真の令和版」になるのではないかと、ちょっと想像がふくらみます。