文中のリンクは踏まないよう、注意を呼びかけています。
新元号「令和」の発表に便乗した詐欺メールが発生していることについて、内閣サイバーセキュリティセンター(NISC)のTwitterアカウントが注意を呼びかけています。

NISCは各キャリアが発した注意喚起のURLも紹介。NTTドコモは、同社を装った詐欺メールの文例を紹介しています。これは「改元を機に新プランを始める」といった内容の文面で、「プランがどのように変わるのか確認を」と、無関係なサイトに誘導する手口。NTTドコモではこうしたメールをユーザーに送っていないと明言し、本文中のURLにアクセスしないよう注意しています。
auとソフトバンクは、「新元号キャンペーン」をうたう迷惑メールが確認されたと発表。やはり両社ともこうしたキャンペーンは実施しておらず、もしメールを受け取った場合、文中のリンクにアクセスしないよう呼びかけています。
大阪府警察本部府民安全対策課のアカウントも、「改元詐欺」について注意喚起。「改元後はキャッシュカードが使えなくなります」などとウソを言い、カードをだまし取る手口だそうです。ほめるつもりは当然ないですが、よく考える……。
