iPhoneのカメラの設定を間違えた結果、みたらし団子が空を飛ぶ(または浮いてる)ように見える写真が撮影され、多くの人の笑いを誘っています


完全に浮いてますね……


 桜をバックに団子を撮った写真なのですが、見事なまでに串を除いた“団子のみ”がハッキリと写っています。背景がボケすぎてるのも相まって、まるで後から合成したような感じにも見えたり。団子の主張が激しすぎる。


カメラ ポートレート 設定 間違い 団子 飛ぶ 浮く 花より団子

空を飛ぶ団子


 投稿したかわい(@aoaomi)さんによると、どうやらiPhoneのポートレートモードで撮影した結果、団子の串ごと背景としてぼかされてしまったようです。ポートレートモードでは被写体と背景の境目などはiPhone側の処理によって判断されるため、結果的に「団子が飛ぶ」奇跡(?)のショットが生まれたようでした。


カメラ ポートレート 設定 間違い 団子 飛ぶ 浮く 花より団子

きれいに串がぼかされてます


 Twitterのコメントでは「笑った」「じわる」とフライング団子に腹筋を持っていかれた人の声から、後ろの桜が見えず団子しか見えない様子に「花より団子」という声が多く上がり話題に。さらに「私もたまにやります」と、同じくiPhoneのポートレートモードで「イチゴ」や「花」などを浮かしたことがある人の声が寄せられ、不思議な写真が集まる事態となっています。


串にささったイチゴ飴(?)も浮く


花だけめっちゃ浮いてる


空に投げた瞬間を撮ったみたい!


すごく不思議な感じがする……!


鳥さんのクチバシも消えるようです


画像提供:かわい(@aoaomi)さん