もう今日は外食にしてしまおう――。そんな気分の日にちょうどいい手製のサイコロがナイスアイデアです。出目が飲食店名になっていて、行き先が決まらないときもひと振りで即決。


裏側は王将と松のや
インスタレーション・アーティストの石原三加(@mikaishiko)さんが、東急ハンズで買った無地のサイコロに、店名を油性ペンで書いて作ったもの。実際に夕飯のときに振り、予算1000円以内と決めて食べに行っているそうです。1面だけ「新規(開拓)」になっているので、マンネリも抑えられそう。
「商品化できそうなアイデア」「お店のロゴもしっかり再現されている」など、ツイートは好評。「1面だけ高級店にしたら振るとき気合が入りそう」と、ギャンブル性を高める案も寄せられています。また、楽しそうだからと、出目をカスタマイズできるサイコロやルーレットのアプリで再現している人もみられます。
石原さんは11月に個展を開くそうです
画像提供:石原三加(@mikaishiko)さん
コメントランキング
「FNS歌謡祭 第1夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
「FNS歌謡祭 第2夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
今川焼? 大判焼き? あの“円形の厚焼き和菓子”の名前は? 47都道府県別・呼び方の勢力図を公開!(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「ベストヒット歌謡祭2025」で良かったアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
2025年「NHK紅白歌合戦」の「白組」出場歌手で楽しみなのは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ