製品化してほしい!
世界最小級の「ゲームキューブ・ミニ」を作ってしまった海外のゲームファン、Madmordaさんの動画がすごいです。

ちっちゃい!
見た目はゲームキューブそのものですが、サイズは本物の4分の1ほどのサイズ。それもそのはずで、本体にはかつて販売されたゲームキューブ型のグミケースを改造したものが使用されています。
内部の動作はエミュレーターやゲームキューブのマザーボードは使用せず、Wiiのマザーボードをグミの箱に合うようにカットして使用。コントローラーポートの位置にヘッドフォンジャックを4つ搭載しており、「ヘッドフォンジャック←→ゲームキューブコントローラー」の専用変換ケーブルを使うことで、純正ゲームキューブコントローラーとの接続が可能になっています。

イヤフォンジャックからゲームキューブコントローラーを接続できる
また、本来メモリーカードを差し込む位置にはUSBポートを搭載。こちらに「Wii U用ゲームキューブコントローラ接続タップ」を接続することで、すっきりとコントローラーを繋げることもできます。なお2つあるUSBポートの内、1はセーブデータ用とのこと。

USBポートからもゲームキューブコントローラーがつなげられる
左右には実物同様に排熱ファンを完備。microUSBで動作するため、スマホ用モバイルバッテリーでも動作するそうです。稼働時はオレンジ色のLEDが光る上に、最もこだわったというパワーボタンはちゃんと本物同様に押し込むことができるようになっています。元がグミの箱とは思えないクオリティーだな!

左右には排熱ファンを搭載

microUSBで動作します

最もこだわったというパワーボタン。ちゃんと押し込める機構を搭載しています
動画の最後ではMadmordaさん自らゲームキューブの名作「スーパーマリオサンシャイン」をプレイ。自ら手掛けたゲームキューブ・ミニで遊ぶマリオは楽しさもひとしおのようでした。

ちゃんとオレンジ色のLEDも光ってます
往年のゲーム機が「ミニ化」されがちな昨今。任天堂さん、ゲームキューブ・ミニも商品化してくれないかなあ。