ライブの配信&視聴プラットフォーム「SHOWROOM」の演者を狙った悪質なスカウト行為が発生しているとして、5月30日に運営企業のSHOWROOMが注意喚起を行いました。

「SHOWROOM」Webサイト
SHOWROOMは2013年11月に開始した双方向型のストリーミングサービス。アーティストやアイドル、声優などの配信を無料で視聴できる一方で、会員登録した一般ユーザーも自由に配信することができます。視聴者がバーチャルギフト(有料アイテム)を配信中に使うと一部が演者の収益となる仕組みで、米アプリ調査会社アップアニーによると2018年の日本アプリ収益ランキングでは8位、エンタメ部門ではNetflixやAbemaTVを抑えて1位となりました。
悪質なスカウト行為は、ここ数日から数週間にかけSHOWROOMの演者や取引企業から報告を受けて発覚したとのこと。中には「SHOWROOMがサービス終了するかもしれない」といううわさとともに他社サービスへの移行を促すものもあり、「そのようなスカウトを受け取った際には情報の信ぴょう性をご確認のうえ、慎重にご検討いただきますようお願い申し上げます」とSHOWROOMは呼び掛けています。

コメントランキング
「FNS歌謡祭 第1夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
「FNS歌謡祭 第2夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】 | 音楽 ねとらぼリサーチ
今川焼? 大判焼き? あの“円形の厚焼き和菓子”の名前は? 47都道府県別・呼び方の勢力図を公開!(投票結果) | グルメ ねとらぼ
東京都「ちゃん系ラーメン」の名店12選! 一番うまいと思う店はどこ?【人気投票実施中】(投票結果) | ラーメン ねとらぼリサーチ
「FNS歌謡祭」第2夜、本日放送! タイムテーブルと歌唱曲まとめ 「DISH// × King & Prince」など豪華コラボも必見!【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ