エン・ジャパンが運営する人事向け情報サイト「人事のミカタ」が中小企業の夏のボーナスについてアンケート調査したところ、「増額を予定」と答えた企業の割合は2018年からダウンし、「減額を予定」という企業が2倍になったとのことです。

同サイトを利用している従業員数300人未満の企業を対象にアンケート調査を行ない、435社からの回答をまとめました。
夏のボーナスを支給する予定の企業は81%でしたが、18年の夏のボーナスと比べ、「増額を予定」しているのは29%と、18年から6ポイントダウン。反対に、「減額を予定」という企業は18年比で2倍の10%になりました。「変わらない」は18年と同じ61%でした。


増額する予定の企業の場合、増額幅は「1〜3%未満」が最多で、理由は「業績好調」や「社員の意欲向上」が上位でした。減額する予定の企業では、減額幅は「3〜5%未満」が最多で、理由は「業績不振」がトップでした。

ボーナス支給を巡っては、「これで適正な金額なのか、社員が満足なのか読めない。いつか他社からヘッドハントされないか心配」(不動産・建設関連/10〜29人)──といった悩みなどが寄せられたとのことです。
コメントランキング
声優「諏訪部順一」が演じたテレビアニメキャラクターであなたが好きなのは誰?【2026年版・人気投票実施中】 | アニメ ねとらぼリサーチ
「最強」だと思う松田聖子のシングル曲は?【2026年版・人気投票実施中】 | 音楽 ねとらぼリサーチ
「戦国武将」で最強だと思うのは誰?【アンケート実施中】 | ライフスタイル ねとらぼ
アパホテル、東横イン、ルートイン…… あなたが好きな「ビジネスホテル」は?【アンケート実施中】(投票結果) | ライフスタイル ねとらぼ
「これだけは外せない!」サイゼリヤの定番メニューはどれ?【アンケート実施中】(投票結果) | グルメ ねとらぼ