セブン&アイ独自のバーコード決済サービス「7pay」が7月1日にスタートしましたが、「一部のアカウントが第三者にアクセスされる被害が確認されている」として、IDとパスワードの管理について注意するよう運営会社が呼び掛けています。

7payによると、不正アクセスされるケースとして、(1)ログインIDとパスワードが分かりやすいものになっている、(2)クレジットカード、デビットカード登録時に設定する「認証パスワード」と、ログインID・パスワードが同一のものになっている──を例として挙げています。

7payでは通常のログインIDとパスワードのほか、クレジットカード、デビットカードで残高をチャージする際に入力する「認証パスワード」を設定します。これがもれると不正にチャージされる恐れがありますので、ID・パスワードを使い回したりせず、別のワードを設定することが必須になります。認証パスワードはアプリから変更が可能です。

7Payの履歴に身に覚えがない利用履歴があったり、身に覚えのない利用を知らせるメールが届いている場合、 「7payお客様サポートセンター緊急ダイヤル」(0570-012-113、24時間・年中無休)に連絡するよう呼び掛けています。クレジットカード、デビットカードの利用明細に身に覚えのない取引がある場合は、カードの発行会社に速やかに連絡してほしいとのことです。
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