開発担当者が本場九州のとんこつラーメンを片っ端から食べて、作り上げた味。
INDEX
「当たり」はなぜ無くなった?
――昔はあった「当たり」(買ったお店でもう1つもらえる)が無くなったのはなぜでしょうか?
諸岡 駄菓子屋さんから、コンビニやスーパーさんへと売り場が移行して、その場で食べてもらう機会が減ったことからです。ただ「当たり」を別の形で提供できないかと、プレゼントキャンペーンに移行しました。プレゼントはブタメンのオリジナル感を出すように工夫しています。


――ブタメンを子どもへ提供するにあたって守っていることはありますか?
安澤 しょうもないですけれども、「豚(とん)でもないウマさ」とか、「ウマいでしょうゆ」とか、ダジャレを必ず毎回入れます。お子さんが「何か言ってるわ」とでも思ってくれたらと。

――ダジャレを考えるんですか?
安澤 「面白くない」とか言われながらも(笑)、大人たちが頭をひねって、ダジャレを考えています。
――その会議、参加したくないけど遠巻きに見たいですね。



「タン塩味」誕生のひみつ
――ブタメンにはいろいろな種類がありますが、売れている順番はどうですか?
安澤 2019年6月現在に人気の順番は、とんこつ、しょうゆ、タン塩、カレーです。

――え、タン塩が3番目なんですか? そもそも「タン塩味」ってトリッキーですよね?
諸岡 「塩ラーメン」がなかったこともあり、塩ラーメンに牛肉の旨味と風味をプラスしてタン塩味が誕生しました。
安澤 当初は期間限定での販売予定でしたが、「やめないで」「また売って」とお声もいただいて、継続販売することになったんです。
