ファミリーマートは、予約制で販売した土用の丑の日(7月27日)のウナギの利益が、昨年比で約7割増だったことを明かしました。

ファミリーマートではウナギを予約制にしていた(受け付けは既に終了)
ファミリーマートは今年度から季節商材の予約制推進の方針を打ち出しており、その第1弾として、土用の丑の日のウナギを原則予約制で販売ました。予約は前年度より2週間早い6月1日から受け付けを開始。その結果、加盟店の利益が約7割伸び、本部の利益も昨年と変わらない水準になったといいます。
同社によると廃棄金額は8割減となり、フードロス削減にも効果があったとのこと。予約と通常販売を並行した昨年に比べると売上は2割減ったものの、廃棄金額が大幅に減ったことで、利益を大きく伸ばす形になりました。
今後同社では恵方巻、おせち、大型クリスマスケーキでも同様の予約制を採る予定です。

恵方巻、おせち、大型クリスマスケーキでも導入を予定している(発表資料より)
コメントランキング
「FNS歌謡祭 第1夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
「FNS歌謡祭 第2夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
今川焼? 大判焼き? あの“円形の厚焼き和菓子”の名前は? 47都道府県別・呼び方の勢力図を公開!(投票結果) | グルメ ねとらぼ
東京都「ちゃん系ラーメン」の名店12選! 一番うまいと思う店はどこ?【人気投票実施中】(投票結果) | ラーメン ねとらぼリサーチ
「FNS歌謡祭」第2夜、本日放送! タイムテーブルと歌唱曲まとめ 「DISH// × King & Prince」など豪華コラボも必見!【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ