単体でゲーム機として機能。ネオジオミニやPCの周辺機器としても使えます。
SNKが「NEOGEO mini(ネオジオ ミニ)に続く、新たなNEOGEOのハードウェア」として告知していたアーケードスティック型ハード(関連記事)、「NEOGEO Arcade Stick Pro」が、正式に発表されました。なんと20タイトルのゲームを内蔵しており、据え置きゲーム機としても機能します。これ、実質「大型ネオジオミニ」なのでは?


「NEOGEO CD」のコントローラーを模したアーケードスティック。ゲーム機として機能する「コンソールモード」と、ネオジオミニやPCの周辺機器として使える「ジョイスティックモード」を切り替えられます。通常のネオジオより多い8ボタン構成なので、PCで他社タイトルを遊ぶときも安心。

コンソールモードでは、HDMIでモニターと接続することで内蔵のゲームがプレイ可能。手前の端子に、別のNEOGEO Arcade Stick Proやネオジオミニ用のゲームパッドをつなげば、対戦プレイもできます。

価格や発売時期については、後日告知するとのこと。収録タイトルも未公表ですが、「NEOGEOの人気格闘ゲームの中から20作品を厳選」と説明されており、何が入るかと期待がふくらみます。