ねとらぼ

やる夫スレからまさかの書籍化。

いのしし コミック側の編集部でやる夫スレを知ってる人がいると、そこからツルツルっと決まったり。

カミチ 元がビジュアルもある作品というのは強いですよね。すぐに「スレ読みました」という反応がもらえて。イラストレーターさんがどハマりして。相談したコミックの編集さんがどハマりして。漫画家さんに紹介したら漫画家さんもどハマりして。皆、なんか「好きだ」って言ってくれる。これまで10年ほど編集の仕事をしてきましたが、正直初めての経験です。

――早くも好循環ができているのですね。この4作がヒットしたら、さらに他の作品も書籍化する可能性は?

カミチ もちろん視野に入れてますが、今は4作の仕込みでいっぱいいっぱいです。これを成功させてこそと思っていますので、まずはここで頑張ります。

いのしし 実は公式サイトのURLに仕掛けがあって、「スレ発ラノベ4」の「4」ではなくて、「for AA story」となっています。今後作品の数が増えても構わないように(笑)。

「やる夫スレ」の傑作が4冊も書籍化するようです

URLに「foraastory」の文字列が


――あ、ほんとだ(笑)。

いのしし 他にも、サイトのソースコードに作者のやる夫スレ上のトリップを忍ばせてたんですけど、そちらはなかなか気付いてもらえませんでした……。

――やる夫スレに始まり、サイトバナーの配布、ソースコードに隠しメッセージと、なんだか令和のインターネットと思えない感じになってきました。最後に一言ずつお願いします。

いのしし 今回は「やる夫スレ→小説→漫画」と展開していますが、元の作品次第ではやる夫スレからいきなり漫画化といった可能性もあるのではないかと考えてます。まだまだ声をかけられてない作家さんもいらっしゃるので、今回ではずみをつけたいですね。小説も漫画も、やる夫スレ版に負けないくらい面白く仕上がってるので、ぜひ手に取ってみてください。

カミチ とにかくエンタメ作品にハマり込む感覚を忘れてしまった人に触れていただきたいですね。個人的にもうれしい感覚だったので、そんな作品を当事者側で送り出せる機会に恵まれて、とてもワクワクしています。「この作品も出してくれ!」という声もたくさん届いておりますが、まずはこの4作品をぜひともよろしくお願いします。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.