ねとらぼ

泣けるアクセってなんだろう……と思っていましたが、泣けました。

イメージを形にするパーツの選び方

――アクセサリーに使うパーツはどのように選んでいますか?

 直感的なときもありますし、論理的に選ぶこともあります。例えば、「ヘンゼルとグレーテル」のピアスは、メインのパーツを見た瞬間に、これはクッキーの形だ! と思ったことから、題材となる物語が決まりました。

グリム童話「ヘンゼルとグレーテル」ピアス

 逆に、買っておいたものが、いつか自分のイメージするものの姿にぴったり当てはまることもありますね。「蜘蛛の糸」のネックレスは、かなり前に買った植物のパーツが目についたところからできたものです。この植物のパーツはかなり特徴的ですが、大手の手芸店やパーツ屋さんのものだけを使うと、どうしても人と似たものができてしまうので、色んなお店を巡って珍しいものを見つけるようにしています。

芥川龍之介「蜘蛛の糸」ネックレス

 あとは、少しマニアックですが、素材のもつ名前の由来や特長を知って、イメージにつなげることもあります。例えば、「銀河鉄道の夜」のネックレスに使ったフローライトは、熱すると壊れながら発光するところを星にたとえています。

宮沢賢治「銀河鉄道の夜」ネックレス。フローライトはリング状のパーツの中にある水色の石です

 「檸檬」のブレスレットに入れたオニキスは、ギリシャ語で「爪」という言葉に由来する名前なんですよ。黒い色なので、爪痕のような少しダークなイメージもありますね。

梶井基次郎「檸檬」ブレスレット。黒い石がオニキス

――素材の名前の由来まで考えてパーツを選んでいるなんて、驚きました……! でも、パーツのことをよく見ることで、いろんな部分に自分の思いを込められそうですね。

 そうですね。素材のことを知ると、表現の幅がグッと広がると思います。とはいえ、どうやってアクセサリーを作っているのかなかなか分かりづらいと思うので、実際に「印象的な一文」のような文字の情報と、「キャラクターのビジュアル」といった絵の情報、それぞれから実際にパーツを選んでみますね。

新星急報社
新星急報社さんのパーツ箱。さまざまなテイストのパーツが並んでいます。

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