壊れたルンバにカメラとアームを付けて、ネット経由で遠隔操作できるリモコンロボに――。ロボット光学のエンジニアによる魔改造が、Twitterで好評です。

動画は8倍速(通常版はこちら


魔改造ルンバ

魔改造ルンバ

魔改造ルンバ

魔改造ルンバ
テーブルへ移動して、器用に物を積み上げる

 投稿主のReyesTatsuru Shiroku(@shirokunet)さんが、ヤフオク!で購入した2011年製ルンバをベースに改造した作品。最初はその場で回るだけで何もできない状態だったところを、修理のついでにカメラとRaspberry Piを載せて、遠隔操作機能を追加したそうです。この時点でだいぶすごい。

猫ちゃんの見守りという新たな使命が


 作者はさらにボディーやアームを追加して、約500グラムまでの物を持ち運べるように。アームを自在に動かせる専用コントローラーも製作しました。これは小さなアーム型になっており、動かすとルンバ側も同じように動きます。ロボットアニメで見たことあるやつだ。

この動画も8倍速(通常版はこちら

コントローラーの動画は4倍速(通常版はこちら


魔改造ルンバ

魔改造ルンバ

魔改造ルンバ

魔改造ルンバ
先ほどの稼働の様子が映った操作画面。ルンバの視点で物が見える

 リプライでは「まさに捨てる神あれば拾う神あり」「物を積んだあとの喜んでいるようなしぐさがかわいい」「重いボディー(※)を積んでも平然と動くルンバがすごい」など、感心する声が多数。「画像認識で床の荷物を判別して、アームで移動させてから掃除してくれると実用的でうれしい」といった、夢のあるリプライも寄せられています。それなら片付けなくてもルンバ使えるし。

総重量は約4.7キロとのこと

動画提供:ReyesTatsuru Shiroku(@shirokunet)さん