「しんどい」というイメージが強いバリウム検査。しかし、人生初のバリウム検査を体験したワニシックス(@WaniWanisix)さんの実録漫画を読むと思わず吹き出しそうになり、「あるある」「やってみたい」と思えるから不思議です。

思い切って飲んだバリウム
「バリウム検査はしんどい」と聞いて、初のバリウム検査を前にドキドキしていたワニシックスさん。気合で発泡剤を飲み、バリウムで流し込むと、意外にもおいしく、「全然飲めるやん!」とグビグビ飲みきります。
検査中、発泡剤でゲップが出そうになるにもかかわらず我慢しないといけないのもバリウム検査の大変なところ。検査台の上でぐるぐる回りながらゲップ欲と戦うワニシックスさんですが、我慢しているうちにゲップ欲が消失します。「この検査…勝ったな」と早くも勝利宣言。

初バリウム検査はちょっと心配

検査に勝った……な
最後はお腹をぐーっと押す検査。もうゲップを出しても大丈夫だと技師さんに言われますが、「ここまで来たらもう出ない気がします」と余裕のワニシックスさん。しかし、「大丈夫」と言いながらも……「バルルッ」と大きなゲップが。やっぱり無理だった……。

いよいよ最終段階

バルルッ
ゲップを我慢しながらぐるぐる回るしんどい検査のはずなのに、なんだかちょっと楽しそう。ワニシックスさんの漫画を読むと「バリウム検査いけるかも」と前向きになれるのが不思議です。
読者からは「バルルwww的確な音が伝わったwww」「バルルwww家に帰ってきてから見て良かった!電車の中で吹き出すところだった」「来週健康診断なんだけど、思い出しバルルしそうwww」などのコメントが寄せられています。
ワニシックス(@WaniWanisix)さんのブログでは、今回のバリウム検査の漫画の他、さまざまな日常漫画が公開されています。
画像提供:ワニシックス(@WaniWanisix)さん
コメントランキング
「FNS歌謡祭 第1夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
今川焼? 大判焼き? あの“円形の厚焼き和菓子”の名前は? 47都道府県別・呼び方の勢力図を公開!(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「ベストヒット歌謡祭2025」で良かったアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
2025年「NHK紅白歌合戦」の「白組」出場歌手で楽しみなのは?【人気投票実施中】 | 音楽 ねとらぼリサーチ
岩手県の「おいしいお土産」10選! 一番うまいと思うのは?【人気投票実施中】(2/2) | 岩手県 ねとらぼリサーチ:2ページ目