2020年5月8日デビュー! 「昭和のブルトレファン」が喜びそうな憎い演出もある……。【画像24枚】
INDEX
車内は”六両六色” どれも魅力的な車両で「特別感ありまくり」!!
1号車はふかふかソファーのグリーン指定席、寝台にも変身
1号車にはグリーン車指定席「ファーストシート」があります。昼行列車の場合は「向かい合わせの2人座席」、夜行列車では「1人用寝台」になります。

ファーストシートはソファーのようにふかふかで厚みがある、かなり高級感のある座面です。窓際に電源コンセント(AC100V)やUSB給電ポートがありました。なおWEST EXPRESS 銀河は全席電源コンセント付きです。

夜行列車ではこれが1人用寝台になります。大きな窓から夜景を楽しみながら床に就くというぜいたくな時間を過ごせそうです。座席から寝台には、向かい合わせの背ずりをそれぞれ倒すことで変わります。
先頭にはグリーン車利用者専用のラウンジがあります。とても上質な一人掛けシートとちょっとしたテーブルがあります。書籍類も用意していました。



2号車は女性向け車両、ノビノビ座席「クシェット」を設置
2号車は女性専用車両とする普通車です。普通車指定席のノビノビ座席「クシェット」と普通車指定席の一般リクライニングシートの仕様があります。

クシェットとは簡易寝台のこと。日本の鉄道では聞き慣れない単語かもしれませんが、ヨーロッパ圏の鉄道ではよく使われます。仕様もその通り、かつてブルートレインに連結されていたB寝台のような2段フルフラットシートが並びます。1段を専有して、寝転んだまま移動できます。下段は低く作られているので、子どもや高齢者でも安心して利用できそうです。
2号車の中央部はリクライニングシート席が2×2列で並びます。前後方向にゆとりがあり、足元が広めです。就寝もそこそこ快適そうです。
2号車には女性用更衣室を2カ所設置します。大小2つの鏡があり、ライト付き。椅子はかわいらしい花柄模様でした。

