日本交通ホールディングスとディー・エヌ・エー(DeNA)は2月4日、タクシー配車アプリ関連事業を4月1日付で統合することに合意したと発表しました。日本交通は国内最大手の「JapanTaxi」、DeNAは「MOV(モブ)」を運営しており、統合で配車可能な車両数は10万台に拡大します。

両社が38.17%ずつ出資する新会社(社名は未定)を設立。両社の関連事業を統合する形です。
JapanTaxiは2011年にアプリをリリース。現在は47都道府県をカバーし、全国のタクシー台数の約3分の1に当たるという約7万台の配車が可能。アプリのダウンロード数は2019年12月に900万を突破しています。2019年5月期の業績は、売上収益が19億6400万円なのに対し、29億500万円の最終赤字となっています。
DeNAのMOV関連事業は2019年3月期の時点で売上高は1億1300万円にとどまっています。
両社が事業統合することで配車可能な台数とユーザー数が拡大した最大手アプリが誕生することになり、タクシー配車アプリ市場にも大きな影響を及ぼすことになりそうです。

コメントランキング
「FNS歌謡祭 第1夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
今川焼? 大判焼き? あの“円形の厚焼き和菓子”の名前は? 47都道府県別・呼び方の勢力図を公開!(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「ベストヒット歌謡祭2025」で良かったアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
2025年「NHK紅白歌合戦」の「白組」出場歌手で楽しみなのは?【人気投票実施中】 | 音楽 ねとらぼリサーチ
岩手県の「おいしいお土産」10選! 一番うまいと思うのは?【人気投票実施中】(2/2) | 岩手県 ねとらぼリサーチ:2ページ目