3倍速くはない……けれど、きっと3倍快適に違いない。もうすぐ完乗率100%の筆者が、どれだけ快適かを早速チェックしてきました。【写真54枚】
INDEX
設備も充実うれしいな レギュラーシートも4列でゆったり、とても上質
ひのとりに限らず、名阪特急の車窓の見どころは伊勢中川〜大和八木間です。その前に車内を見物しておきましょう。
となりの5号車を通り過ぎると「ベンチスペース」という数人が座れる憩いの場所があります。グループで語り合うときや、お子様が退屈したときなどに便利に使えそうです。
レギュラー車両のレギュラーシート(普通席)はバックシェルからテーブルを出せるようにもなっています。これは良いと思いました。プレミアムシートは肘掛けから収納式テーブルを引き出せます。でも、私のように腹が大きいと、ちょっと窮屈なんですよ(笑)。



先頭車に戻って、デッキ付近にはカフェスポットがあります。レギュラーコーヒーは200円でした。ボタンを押すと豆を挽き始め、香りの良い本格的なコーヒーが出てきます。
コーヒーマシンの横にお菓子の販売機もあります。品ぞろえは「SOYJOY」と「1本満足バー」の2種類(乗車時)。もう少しガッツリ食べたいならば乗車前に購入しておくとよさそうです。紅茶のティーバッグも1回ぶん100円で売っていました。お湯はコーヒーマシンで無料です。このほか、3号車には水、お茶、ジュース、缶コーヒーなどがある飲料自動販売機もありました。





コーヒーを持って座席に戻ります。電動リクライニングシートを限界まで倒し、電動レッグレストを持ち上げると、ああぁ、だめ、これ、座り心地が良すぎて居眠りする。これから良い景色になるのに……zzz。はっ、だめだめ寝ちゃダメ 。

