AirPodsと合体したリップスティック、オンライン会議に写りたくないときのためのPC用ブラインド――米国の発明家マット・ベネデットさんが生み出す「Unnecessary Inventions(不必要な発明品)」が注目を集めています。


不必要な発明品

音楽を聴きながら……


不必要な発明品

唇が潤う優れ物?


 音楽を聞きながらいつでも唇に潤いを与えられる「AirChaps」は、AirPodsとリップスティックが合体したマットさんの自信作。他にも、在宅勤務でのオンライン会議中に自分だけ休憩を取りたいときに、カメラに自分の姿を写さないようにするノートPC用ブラインド「Zoom Shutters」、爪をかむ癖がある人のための、指型模型の先にビーフジャーキーを挟んで食べる「JerkyNails」など、普通の人が思いつかないような不必要な発明品が盛りだくさんです。


不必要な発明品

Zoomでのオンライン会議


不必要な発明品

ブラインドを閉めて自分だけ休憩


不必要な発明品

爪を噛むのをやめられない、そんな時は……


不必要な発明品

「JerkyNails」がおすすめ! スルメも効果ありそう


 マットさんの不必要な発明品は、誰も問題だとは思わないような問題を解決するのに本当に役立ちそうな発明品ばかり。つま先にスマホを固定できるサンダルは、歩きづらそうだけど最高のセルフィーが撮れそう。箸がうまく使えない人には、先端が手の形になった使いづらそうな箸、ナゲットケースを首にかけていつでもチキンナゲットが食べられるネックレスなど枚挙にいとまがありません。


不必要な発明品

最高のセルフィーが撮れるサンダル「Selfie Sandals」


不必要な発明品

箸がもっと使いやすくなる箸「Handy Chops」


不必要な発明品

「Nuggie Necklace」でいつでもチキンナゲットが食べられる


不必要な発明品

一度に全部の歯にフロスできる「JiffyFlosser」


不必要な発明品

最高のリラックスをあなたに! プチプチ一気潰し


 マットさんのInstagramには45万8000人以上ものフォロワーがおり、多くの人が彼の不必要な発明品に魅了されているようです。ここまで人気が出ると不必要なものだとしても欲しくなりそうですね。


不必要な発明品

サングラスを忘れた時に眩しさから目を守ってくれる「Help Visor」


不必要な発明品

爪を切る時間が短縮できる「JiffyCuts」


不必要な発明品

いつでも手櫛ができる「Digits Comb」


不必要な発明品

足の裏に大地の感触「Incognito Kicks」


 マットさんは自分のアイデアを形にするため、3Dプリンターや金型の製造、または自分で縫うなどして発明品を手がけているそうです。例えば失くしがちのiPhone用イヤフォン「AirPod」を巨大サイズにした「The MegaPod」(これなら絶対なくさない!)は3Dプリンターで作られています。


不必要な発明品

ちゃんと音も聞こえる



不必要な発明品

3Dプリンターでパーツを印刷


不必要な発明品

パーツを組み合わせ……


不必要な発明品

「The MegaPod」の形に!


 マットさんの不必要な発明品、実は一部の商品を販売しているんです。興味のある方はマットさんの公式ホームページをのぞいてみてください。

画像提供:マット・ベネデットさん(WebサイトInstagramYouTube