中国のスマートフォンメーカーXiaomi(シャオミ)が公開したプロモーションビデオに、原爆を想起させる表現があったとして物議をかもしていた件で6日、公式Twitterで「配慮に欠ける内容」だったとして謝罪しました。

問題視されたのは先日発表された「Redmi Note 9」シリーズの海外市場向けプロモーションビデオの一部。高速充電機能を紹介する際に、白人男性が寿司のようなものを食べると身体が風船のように膨らんでいき、瓦屋根を突き破り空中へ。場面はアメコミ調に変わり、ヒョウのような動物が駆けていきキノコ雲が上がるというもの。TwitterとYouTubeで公開されるも、問題を受けてともに削除されました。



ネットでは膨らんだ男性が長崎に落とされた原爆「ファットマン」を表しているのではないかとの声も。Xiaomiは「世界中のユーザーならびにあらゆる文化を尊重しています」として再発防止に努めるとしています。
Xiaomiは2019年末に日本市場に進出。スマホの「Mi 10 Lite」や「Mi Note 10」などを販売しています。
コメントランキング
「FNS歌謡祭 第1夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
今川焼? 大判焼き? あの“円形の厚焼き和菓子”の名前は? 47都道府県別・呼び方の勢力図を公開!(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「ベストヒット歌謡祭2025」で良かったアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
2025年「NHK紅白歌合戦」の「白組」出場歌手で楽しみなのは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
「FNS歌謡祭 第2夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ