絵描きから共感!
部屋の中に差し込む光の動きを確認できる手作り“メカ”に「目からウロコ」「その手があったか」と絵描きから称賛が集まっています。お手軽な作り方でマネしやすい……!
天才か
イラストで部屋の背景を描く際に、「窓とドアから差し込む光が時間経過で動いて壁に当たった時ってどこでどうなるっけ」という疑問を解決するためのお手軽アイテム。石けんの箱の中を部屋に見立てて、横に小さな穴を開ける形で「窓」と「ドア」を作っています。

メカの作りはシンプル。小さめの箱があれば作れます
中をのぞきながら向きを変えるように光源の位置を変えれば、差し込む“窓の光”と“ドアの光”が部屋の中でどう変化するかを確認できます。実際に目で見て分かる部屋シミュレーションが素晴らしい。

中をのぞいてみたところ。特に窓から差し込む光の変化がわかりやすい
作者はイラストや漫画をTwitterに投稿しているYb(@y_bbbb_y)さん。絵を描いている途中で混乱したときすぐ確認できるようにと作ったそうで、同じような悩みを持つユーザーから「天才!」「いまから作ろう」などのリプライが寄せられ、3万いいねを集める人気となっています。
ちなみにYbさんは以前に、時間経過(太陽の位置)によって変わる「部屋に差し込む光」の動きをイラストでまとめたGIF画像を投稿しており、大まかにどんな変化があるのか知りたい方はそちらも見てみるとわかりやすいかもしれません。
わかりやすいGIF画像

「影の方向」と「太陽の入射角」を考えて

イラストにおける部屋の中の影を表現

いざ描くとなるとわからなくなる部分です

勉強になる


大まかな変化をまとめています


画像提供:@y_bbbb_yさん